※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ(リメイク版)

勇者【オルテガ】がアリアハンを旅立つ前に知人から貰った兜で、勇者にとっては父の形見でもある。
旅の途中オルテガはこの兜を【ムオル】の少年【ポポタ】に預け、その後ムオルに訪れた主人公が受け取った。
勇者専用。守備力は30と中盤にしては高いほうで、タダで手に入ることもあって一人旅でも重宝する。
GBC版ではラリホー・マヌーサ・ルカニ系の呪文の耐性が付いており、さらに使い勝手が増している。
守備力はアレフガルド到達後の【ミスリルヘルム】【グレートヘルム】に抜かされてしまうものの、父の形見と最後まで装備していた人も多いのではなかろうか。
また、使うと専用のセリフが表示され、それがまた哀愁を誘う。

非売品の一品物ではあるが、6150Gとかなりの高額で売ることも可能。
3500Gで購入できる【てっかめん】との性能差はわずかなので、
これを早々に売っ払って鉄仮面を買い、残りの2650Gを他の装備の資金にしてしまうのもありだろう。

Ⅲに登場する唯一の勇者専用兜ということで、「後世の【ロトのかぶと】なのではないか」との説もあるが、イラスト的には似ていない。