六兆年と一夜物語

作詞:kemu
作曲:kemu
編曲:kemu
唄:IA

曲紹介

「少年は人になりたかった」
  • kemu氏 の4作目。
  • 本作が、初のIAオリジナル曲となる。
  • てにいれることもあれば(マイリスコメ転載)
  • イラストを ハツ子氏 が、動画を ke-sanβ氏 が手掛ける。 マスタリング関係は スズム氏 。
  • CD『PANDORA VOXX』収録曲。
  • 2012年7月1日に自身4曲目となるミリオンを達成。

歌詞

(作者様サイト配布の歌詞より転載)


名も無い時代の集落の 名も無い幼い少年の
誰も知らない おとぎばなし

産まれついた時から 忌み子鬼の子として
その身に余る 罰を受けた

悲しい事は 何も無いけど
夕焼け小焼け 手を引かれてさ

知らない知らない 僕は何も知らない
叱られた後のやさしさも
雨上がりの手の温もりも
でも本当は本当は本当は本当に寒いんだ

死なない死なない 僕は何で死なない?
夢のひとつも見れないくせに
誰も知らない おとぎばなしは
夕焼けの中に吸い込まれて消えてった

吐き出す様な暴力と 蔑んだ目の毎日に
君はいつしか そこに立ってた

話しかけちゃだめなのに「君の名前が知りたいな」
ごめんね名前も舌も無いんだ

僕の居場所は 何処にも無いのに
「一緒に帰ろう」 手を引かれてさ

知らない知らない 僕は何も知らない
君はもう子供じゃないことも
慣れない他人(ひと)の手の温もりは
ただ本当に本当に本当に本当のことなんだ

やめないやめない 君は何でやめない?
見つかれば殺されちゃうくせに
雨上がりに 忌み子がふたり
夕焼けの中に吸い込まれて消えてった

日が暮れて夜が明けて 遊び疲れて捕まって
こんな世界僕と君以外 皆いなくなればいいのにな
皆いなくなれば いいのにな

知らない知らない声が聞こえてさ 僕と君以外の全人類
抗う間もなく手を引かれてさ
夕焼けの中に吸い込まれて消えてった

知らない知らない 僕は何も知らない これからのことも君の名も
今は今はこれでいいんだと
ただ本当に本当に本当に本当に思うんだ

知らない知らない あの耳鳴りは
夕焼けの中に吸い込まれて消えてった


コメント

※2012年4月~2014年のコメントログはこちらに収納しました。

+ コメント Jan-Jun 2015
  • ネ申曲に必ずのってるよねー -- 秋音カノン (2015-07-01 15:29:46)
  • 神曲すぎる~~~~~!! -- ポンポン (2015-07-03 18:09:11)
  • 速さもいいし・・・この曲好きだわ~!! -- くるる (2015-07-04 18:32:42)
  • 神!!他と違って何回聴いても飽きない。これ知らない人損だわ -- 名無しさん (2015-07-04 19:45:51)
  • 最近、「金曜日のおはよう」と六兆年にはまってます!! -- あかりな (2015-07-04 23:22:39)
  • めちゃめゃカッコええ~♪ -- 未来♪ (2015-07-16 16:30:34)
  • たまらんわ~ -- アール (2015-07-20 22:31:53)
  • 六兆年が私的に、初のIA曲。 -- レイ (2015-07-22 14:24:28)
  • 神曲です!少年を人間にしてあげたい…!! -- 鮟堤賢粋 (2015-07-23 13:37:26)
  • 感動しました! -- まい (2015-07-23 17:51:14)
  • テンポがいいよね! -- 名無しさん (2015-07-25 14:24:03)
  • IAかわいい -- みこりん (2015-07-26 10:43:09)
  • IAの曲で一番最初に知った曲だから大好き!! -- 先輩 (2015-07-28 13:03:23)
  • いい曲だ… -- 名無しさん (2015-08-04 12:32:11)
  • いい曲…泣ける… -- だいち (2015-08-04 12:35:47)
  • 泣きそう… -- サロメ姫 (2015-08-04 22:00:34)
  • 400万回再生おめでとう! -- 名無し (2015-08-06 00:00:06)
  • みなさんに、にんきなのですね。 -- マラ (2015-08-06 09:11:37)
  • あれ…涙が… -- 名無しさん (2015-08-06 14:52:28)
  • ヤベwww神曲きたwwwww -- エゼル (2015-08-08 19:21:04)
  • この曲、サイコー♪♪kemuさん神ぃぃ〜!あと、私も同じくこれがきっかけでIA好きになった -- kemuさん大ファンの猫耳大好きすぁん (2015-08-09 20:12:19)
  • 大好きですっ// -- りぃめろ (2015-08-11 19:24:09)
  • IAサイコ―!!! -- 桜香 (2015-08-14 19:02:12)
  • なんだか悲しいと思っているのはうちだけかな…でもこの曲いいですね♪iaサイコー(o^-^o) -- 椿 (2015-08-14 22:24:37)
  • 何度聞いてもいい‼︎‼︎とっても感情が伝わってくる‼︎‼︎切ない歌。・°°・(>_<)・°°・。 -- りん (2015-08-17 19:24:42)
  • 超大好き -- かえ (2015-08-25 12:46:34)
  • いい曲だ!ちょっと怖いんだけど、感動するよ! -- 凛那 (2015-08-29 19:11:50)
  • なんか切ない。いい歌なのかなぁ? -- WALL (2015-08-29 20:59:37)
  • 心にサクっとくるw -- もっさりー (2015-09-01 20:35:46)
  • 神 -- 名無しさん (2015-09-02 19:31:31)
  • 6兆年聴いても飽きないな。 -- 名無しさん (2015-09-04 23:24:32)
  • 胸が痛むけど、好きだから何度も聞いちゃう... -- 名無しさん (2015-09-04 23:47:06)
  • 歌詞がよく分かりました -- たちやん (2015-09-05 23:33:40)
  • 太鼓の達人でも一番やってるかも  -- らん (2015-09-06 10:04:52)
  • すごい いい曲だね!泣ける!最高 -- ニャー (2015-09-08 16:28:03)
  • 最っ高! -- 名無しさん (2015-09-09 21:47:37)
  • この歌大好きだ~。 -- カノンさん (2015-09-19 19:59:57)
  • 泣いちゃったwww -- アルトがよかった (2015-09-20 22:49:59)
  • やばい~めっちゃ泣ける。神曲だぁ -- 名無しさん (2015-09-23 11:25:56)
  • この曲を聞いた時涙が止まりませんでした… -- チェリー (2015-09-24 00:41:38)
  • 神曲すぎて泣けたぁぁ~ -- 白狐 (2015-09-27 15:14:28)
  • 良すぎる曲 -- 92 (2015-10-03 17:30:44)
  • 神だわwww この曲まじで好き -- キノコくん。 (2015-10-07 21:45:51)
  • この曲最高だと思います。 -- 蟲 (2015-10-08 01:01:32)
  • 感動!!超いい曲だと思う。 -- 桜餅 (2015-10-08 16:38:51)
  • もうむしろ感動… -- 白狗 (2015-10-10 22:49:15)
  • 6兆年最高―!泣けるなあ -- 46猫★ (2015-10-14 18:31:34)
  • 泣けてしまう 特に皆いなくなればいいのになですべてが崩壊してしまう(泣) -- 神奈川県産のαp (2015-10-14 19:10:54)
  • IA大好き -- しおり (2015-10-14 21:12:23)
  • 1日5回ぐらい再生してるwwいいよね、このテンポとか!!* -- music (2015-10-14 21:58:18)
  • 感動するよ~~~~~~~~ -- 名無しさん (2015-10-17 09:33:41)
  • いい曲 -- 永遠の学生 (2015-10-21 19:18:57)
  • 大好き 神曲だわー 完全にはまっています -- ラフリン (2015-10-21 20:46:07)
  • あ、あれ...目からお酒が... -- みなみん (2015-10-24 12:25:17)
  • 神だ -- ボカロン。 (2015-10-29 22:24:06)
  • 早いテンポなのに歌詞が深いから何回も聴きたくなる‼︎ -- こここ (2015-10-31 16:33:03)
  • 神曲……いいね笑 -- ハニワ愛す野郎 (2015-11-02 18:47:08)
  • これ神曲!!! -- 刪刮刳 (2015-11-07 14:07:50)
  • 歌詞が泣ける・・・幸せになって欲しい!! -- 名無しさん (2015-11-07 19:19:18)
  • IA曲の中で一番好きだなあ -- 名無しさん (2015-11-07 23:54:01)
  • 私もこの曲好きだなー(/・ω・)/ -- 名無しさん (2015-11-08 11:54:32)
  • この歌癒されるww -- 名無しさん (2015-11-09 07:58:58)
  • 切ない。。。(´;ω;`) -- ハニワLOVE♡ (2015-11-10 19:53:21)
  • IAの曲で初めて聴いた曲‼︎マジ大好き‼︎ -- 寂滅姫 (2015-11-10 23:06:33)
  • ちょっと怖いけど大好き♡ -- misaki☆ (2015-11-21 12:52:49)
  • 1日に1回は聴かないと落ち着かないレベルで嵌ってるwwww -- ぽぽん (2015-11-21 14:02:49)
  • 毎日聴いてる -- ももみ (2015-11-21 14:58:32)
  • イントロが物悲しい -- 名無しさん (2015-11-21 19:41:58)
  • 意味が深い曲だな何度聞いてもあきない -- 名無しさん (2015-11-23 18:02:15)
  • 心が揺れた。 -- ミント (2015-11-25 17:46:31)
  • 神曲すぎるwww -- ツナ缶 (2015-11-26 20:59:19)
  • いいねwwwwww -- あああああああああ (2015-11-27 15:34:30)
  • まじサイコー -- 検 (2015-11-28 12:41:06)
  • もうやばいー!サイコー! -- みっちゃん (2015-11-28 21:04:24)
  • かっこいー!!!!! -- カイちゃん (2015-12-01 23:31:16)
  • これは泣いちゃう。 -- 春音カナ (2015-12-02 09:38:34)
  • いいねwwwwwwサイコー -- エレン (2015-12-06 13:36:51)
  • 切なくて力強くてとてもカッコいい曲なのでめっちゃ好きです! -- ミクミン (2015-12-06 18:28:23)
  • カッコいい -- 史歩 (2015-12-07 18:12:21)
  • 神曲!!!!!!!!!!!!!!! -- 神曲 (2015-12-08 17:08:00)
  • 早い〜でもめっちゃカッコよくて好き ‼︎ -- みー (2015-12-08 21:03:22)
  • めっちゃこの曲大好き! 神曲や! -- 桜音 ミク (2015-12-10 21:58:51)
  • 歌詞がいいですよね^^ -- なかかず (2015-12-10 22:29:39)
  • 神曲だわーまじ。太鼓の達人で一番やってるわー。 -- 名無し (2015-12-11 12:00:07)
  • かっこいい!この曲 -- 恵流 (2015-12-11 16:22:02)
  • いい歌だー -- ??? (2015-12-11 21:42:56)
  • ボカロで一番好きかも -- 名無しさん (2015-12-12 17:26:41)
  • 感動( ;∀;)  -- nau (2015-12-12 17:35:57)
  • やっぱりいい歌だね -- 名無しさん (2015-12-12 20:31:00)
  • マジ大好きw -- はーちゃん (2015-12-13 10:03:12)
  • 神曲最高 -- ボカロ大好き (2015-12-15 21:54:21)
  • うちも太達でやってる!いい曲!って思いながら! -- ドナルドky (2015-12-19 11:45:07)
  • 神曲すぎる!! -- 悪魔 (2015-12-19 18:08:19)
  • 六兆年の一夜物語は何回聴いても、飽きないです。こんなに感動したのは、久しぶりです。本当にありがとうございました!! -- 曲魔 (2015-12-19 18:45:00)
  • この曲大好き!ていうかIAの曲全部大好き!!!!!この歌はもう神ですーーー!!!! -- あきたこまち (2015-12-22 22:10:28)
  • さいこーーーーー!!! -- わわわ (2015-12-23 13:21:15)
  • 良すぎてやばい!神曲。 -- はつ (2015-12-23 16:50:21)
  • 飽きない!! -- 夕焼け小焼け手を惹かれてさぁ! (2015-12-28 12:54:32)
  • 切なくてもの悲しいのだけれど、意外にリズムが良くて、この曲ではそれがあっているのがKEMUさんのすごさだなあと改めて実感しました。 -- 抹茶ぷりん (2015-12-31 17:06:56)
  • リズムがまず良い。テンポが最高!特にサビ。「知らない、知らない、僕は何も知らない」の所にハマってる。ほんとに最高。この曲。 -- 陽炎 (2016-01-03 20:43:57)
  • これは1曲リピートだな -- 名無しさん (2016-01-05 02:43:50)
  • 切ない -- ダークエンジェル (2016-01-08 15:41:19)
  • いつの間にか歌詞を覚えてしまっていた。耳に残る曲 -- 暇人 (2016-01-09 13:43:37)
  • か、か、か、神曲です!紹介してくれた友達に感謝っ! -- komi (2016-01-13 17:09:34)
  • 『叱られたあとのやさしさも』が切ない -- マリー大好き (2016-01-13 18:19:29)
  • 神曲…(´∀`;) -- まーちゃん (2016-01-16 15:28:52)
  • これは神だ 何度聞いても飽きん -- イカちゃん (2016-01-28 20:53:40)
  • IAの初曲です!とってもいい曲ですね( *´艸`) -- ココア (2016-02-08 21:41:13)
  • 最高□⤴⤴人生悔いなし -- gふ (2016-02-08 22:35:19)
  • 神ですか -- 亜里沙 (2016-02-09 23:54:10)
  • 神7には入るっしょ!! -- 瑠美歌 (2016-02-11 20:44:58)
名前:
コメント:
TOPページの注意書きをよく読んでからコメントするようにお願いします。
歌詞の解釈、歌い手さんの名前、カラオケ関連など、曲に関係のない話はお控えください。
また、過度の賞賛(嫌いな人はいないと思う等)もご遠慮ください。