Tactics Ogre de Endless Battle ver.にごたん @wiki 育成中のキャラが戦略で活躍する方法

メニュー
ウォーレンレポート


廃墟■ ←New!!


スレで聞く前に検索



累計  -
今日  -
昨日  -


取得中です。

まだ始めたばかりで「戦略とかやっても役たてねーよ」とお嘆きのそこのあなた!
ふてくされるのはまだ早い!あなたの国の総帥はきっとあなたの力を必要としてます!

ここでは、例えNTを倒せなくても戦闘以外で戦略で活躍できる方法について考えます。

方法1:国費を稼いで活躍
仮に自国が劣勢であるとします。そんな時にあなたがログインしたと仮定します。
相手国は恐らく自国の参戦者のみを狩り続けMPを回復し、機会を見て要塞に攻撃に来るでしょう。
その時、自国の国費が回復もままならないほどに枯渇していれば、
反撃の機会もなくあなたの所属している国は滅びてしまうでしょう。
しかし、ここであなたの出番です。
ステータスが高くなく、敵に触れてもいないあなたは恐らく敵から参戦してるとは思われていないでしょう。
そのため参戦者のみを狩ってMPの回復を図っている相手からは攻撃を受けにくいはずです。
その機会を利用して、伝言板を見て弱武器落ちをしている総帥、元帥クラスのユニットを探し、叩きまくりましょう。
あなたの階級が高ければ、20回も叩き続けると小回復一回分の国費を稼ぐことが出来ます。
その後、自国の要塞が攻撃されてもあなたの稼いだ国費によって、要塞は落ちることなく、
そして場合によっては反撃の機会を得、劣勢を跳ね除けることが出来たなら、
これはあなたの力で国を救ったと言う事実に他なりません。

方法2:援軍の監視で活躍
自国が戦略を発動したとします。
発動先の相手国には血に飢えた援軍が集まる事が予想されます。
援軍を把握しきれない状況では不意に参戦者が撃破され、被害が出てから援軍が参戦者リストに載ります。
しかし、あなたがあらかじめ相手国の傭兵、二等兵クラスのユニットを把握しておき、
情報から相手国の傭兵にさっきまでいなかったユニットを発見したなら、それは十中八九援軍です。
秘茶にて、そのユニットを援軍であると伝えれば、あなたの力で援軍による被害を最小限に食い止める事が可能です。
なお、相手国が応戦もしくは、戦略を発動している場合、援軍が現れる事はありません。

方法3:参戦者リストを作って活躍
戦略において相手国の誰が参戦していて、いつ復活するかと言うのはもっとも重要な情報のひとつです。
その情報を見やすくまとめたものを参戦者リストといい、戦略には必要不可欠です。
秘チャでの狩り、狩られ報告を参考に作られるこのリストは慣れていないと作るのが難しいです。
戦略中に秘チャをよく覗き、コツを掴んでから挑戦しましょう。
リスト作成者が総帥であったり、または誰もいないとき、「初めてだけどリストつくるよ」と名乗り出ましょう。
無事滞りなくリスト作成できたなら戦略終了後に戦略参加者からねぎらいの言葉をかけてもらえる事でしょう。
それによりあなたは自分が活躍できたという事を実感できるでしょう。



なお、戦略中に誰に狩られたか報告するだけでも十分役立ちます。
また、戦略の空気、セオリーを学ぶために秘チャを覗く事も重要なのではないでしょうか?
自分はまだ強くないからといって戦略中に何もしないのはもったいないのです。

あなたも戦略に参加しませんか?