Tactics Ogre de Endless Battle ver.にごたん @wiki 切り離し

メニュー
ウォーレンレポート


廃墟■ ←New!!


スレで聞く前に検索



累計  -
今日  -
昨日  -


取得中です。

切り離し(きりはなし)

戦略を出した国が戦略先以外の国から攻められた場合に、
最初に戦略出した国への戦略を取り消し攻められた国にのみ戦略を出すこと。
切り離すとか切り離されたと言う風に使う。

詳しくは以下

例えばA国がB国に戦略を出し、その後C国がA国へと戦略を出した場合図にすると
C→A←→B
となる。この状況でA国がC国にのみ応戦を出すとB国が“切り離され”る。
C←→A B
切り離されるとB国は応戦を出してなかった場合A国への攻撃が出来なくなる。
もし応戦を入れていても応戦時間を過ぎると応戦を入れられなくなる。
切り離された後B国は戦略を出すしかないため総帥不在時や南瓜のたまっている国だと、
戦略が出せなかったり、プチ宣戦布告時間待つ必要がある。
A国の効果的な切り離しタイミングはB国の応戦時間が切れる直前である。
こうすると切り離されたことを把握するのにB国が気づきにくいため、応戦入れられない可能性が高い。

また状況がよくわからないがA国がC国に応戦出した後も、
B国が応戦時間が切れる前に応戦時間の延長をすれば切り離されない場合がある。
詳しい発生状況はわからないので出来た人は追記してください。