Tactics Ogre de Endless Battle ver.にごたん @wiki ごち

メニュー
ウォーレンレポート


廃墟■ ←New!!


スレで聞く前に検索



累計  -
今日  -
昨日  -


取得中です。

ごち

[ごち(名詞)ごちる(動詞)※TOEB内限定]
ご馳走様(ごちそうさま)の略称。
本来馳走とは走り回ることを意味しており、そこから客の食事を用意するため走り回る意味となり、さらに走り回って用意することからもてなしの意味も含むようになった。やがて、感謝の意味を込めて「御(ご)」と「様(さま)」のついた御馳走様は食事の際の挨拶として日本人の生活に広くなじんでいくこととなる。
このなじみ深い、差し出された食事を食べたあとの感謝をあらわす詔と同じように、戦略中などで狩った相手のHPが減っていた時、あるいは削り報告がなされているキャラを狩った時、はたまた要塞を落とした時等に削ってくれた方に対し敬意を込めて使う言葉である。
使用例としては、
ex1) ○ >▲▲ 12345/80000
    に対し、
    自分 >▲▲ごちです。

ex2) 自分 >要塞ごちになりました。

等。LA(えるえー)とほぼ同義だが、最近ではこちらが使われることが多くなっている。LAよりもごちのほうが意味を直感的に理解しやすいからだと思われる。
TOEBをやっているとよく聞く言葉であるが、その短い一言にこめられた感謝の意は深い。相手の顔も、話している時の抑揚もわからない電子の世界のコミュニケーションですが、私はその中でも手軽に、またこれ以上ないほどのストレートな感謝の意を相手に伝えられるこの言葉が大好きです。