※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

「【ダイバクハツの巻物】」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

【ダイバクハツの巻物】」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 *トルネコ3
 トルネコ3に登場する巻物。
 部屋にいるすべてのモンスターを自爆させる。
-モンスター自体を爆発させるためか、PS2版では、本来爆発によるダメージを1にする[[【炎系】]]のモンスターも倒すことができる。
+モンスター自体を爆発させるためか、PS2版では、本来爆発によるダメージを1にする[[【炎系】>【炎系(系統)】]]のモンスターも倒すことができる。
 (GBA版では1ダメージに無効化されてしまう)
 魔法が効かないモンスターや、潜ってかわすモンスターは爆発させることができないが、
 隣に別のモンスターがいればこれらのモンスターも爆発に巻き込み倒すことができる。
 欠点は、経験値が手に入らないことと、落ちているアイテムもろとも吹き飛ばしてしまう可能性があることか。
 「ダイバクハツ」とはいうものの、意外にもトルネコが爆発に巻き込まれた時のダメージは通常の地雷と同じである。
 非常に強力な巻物なのだが入手法は少なく、[[【灯台の地下室】]]以外では普通に拾うことができない。
 灯台の地下室で拾える確率は非常に低いが、ここで拾うのが一番楽。
 一度読めば白紙の巻物に書き込めるため、是非読んでおきたい。
 
 余談だが、この巻物は風来のシレンシリーズから輸入されたアイテムの一つであり、初登場作品である風来のシレンGB2では、
 「フロアにいるすべてのモンスターを自爆させる」という、さらに強力な効果を持っていた。
 あまりにも強力な効果を持つためか、リメイク版である風来のシレンDS2を除き再登場は果たしていない。
 ----