※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(3DS版)

3DS版Ⅶの追加要素である【すれちがい石版】の一つ。
移民の町の発展レベルを1にすることで酒場が完成し、酒場でダウンロードすることが出来る公式定期配信石版No.9。
配信期間は2013年3月14日から5月13日、7月4日から9月3日、2014年1月23日以降。

石版の情報によると発見者はあまおで、飼い主はSQEX。出身地は電脳空間。肩書はようせい。性格はひとりよがり。
『お返しに これをあげるよ!』というメッセージが付いている。配信日から考えて、ホワイトデーのお返しということだろう。

チャレンジ推奨レベルはレベル25以上。何故か先に配信された【氷の竜がすむ洞くつ】より推奨レベルが低い。
登場するモンスターは【みわくのランプ】【スウィートバッグ】【こどくなタイジュ】
正直レベル25程度で挑むと、あっという間に全滅させられる危険性がある。
何しろみわくのランプが【メダパニ】、スウィートバッグが【ザラキ】、こどくなタイジュが【ザラキーマ】を使い、
抵抗出来ないまま死者多数という自体が多々ある。敵が一切行動する前に倒せるくらいのレベルは欲しいところ。
マップ自体は広いので、レベルが低いと思ったならば戦わずに進んでボスだけ倒すといい。

ボスは【ブラックサンタ】。単体攻撃しかしない上に1回行動なので、問題無く倒せるだろう。
初めてブラックサンタを倒すと【超おなべのフタ】が手に入る。ここでしか入手出来ない一品物。