※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅡ

Ⅱに登場する重要要素。
太陽、月、星、水、命の5つがあり、世界各地に散らばっている。

紋章についての情報は船入手後、【竜王の城】にいる竜王のひ孫から聞くことになり、この5つの紋章を集めることが中盤の目標となる。

ゲーム上はアイテムではなくステータスとして扱われており、ステータス画面にそれぞれの紋章の記号が表示される。
なおFC版の公式ガイドブックでは道具として紹介され、5つの記号が描かれた1枚の横長のプレートがそれぞれの記号ごとに引き裂かれたような形をしている。
一方、リメイク版の公式ガイドでは、実体のある道具ではなく「心に刻み込む」ものとして紹介されている。

紋章は以下のように城・町・洞窟・塔・ほこらにそれぞれ1つずつ隠されている。
ただしガラケー版では命の紋章の在処が【ラダトーム】に変更されている。
これらの場所で【やまびこのふえ】を吹けば反応があり、山彦が返ってくる。

紋章を全て集めて【精霊のほこら】を訪れると精霊【ルビス】から【ルビスのまもり】が貰える。
このお守りがないと、たとえハーゴンの神殿までたどり着けたとしても先に進むことはできない。