※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(3DS版)

3DS版Ⅶの追加要素である【すれちがい石版】の一つ。
移民の町の発展レベルを1にすることで酒場が完成し、酒場でダウンロードすることが出来る公式定期配信石版No.10。
配信期間は2013年3月14日から5月13日、7月11日から9月10日、2014年1月30日以降。

石版の情報によると発見者はメタッパで、飼い主はSQEX。出身地は電脳空間。肩書はろうにんせい。性格はどりょくか。
『ザオラル! ザオラル!』という謎のメッセージが付いている。

チャレンジ推奨レベルはレベル30以上。
登場するモンスターは【メタルパペット】【ゴールドパペット】【ダイアパペット】
こいつらのシンボルは主人公を見つけると逃走する為、ボスの元まで辿り着くのは容易。
しかし、是非とも懐かせてこいつらをリーダーにした経験値稼ぎ、G稼ぎの出来る石版を作りたい。
何しろメタルパペットの経験値は17500と、なんと【はぐれメタル】の1.7倍以上。
ゴールドパペットは【ゴールデンスライム】より1000G低いものの、2000Gも持っている。
ダイアパペットに至っては5000Gも持っているのだが、こちらは【しのおどり】がある上に硬いので、かなりのレベルが必要となる。

ボスは【カンダタ】。単体攻撃しかしない上に1回行動なので、問題無く倒せるだろう。【痛恨の一撃】には注意。
初めてカンダタを倒すと【ふっかつのつえ】が手に入る。
トクベツなモンスターの中では【チャンプ】【グラコスエビル】と並んで、なつかせて【モンスターパーク】に送る事が出来ないという珍しいモンスター。倒した回数を増やしたい場合は、この石版に繰り返し潜るしかない。