※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(3DS版)

3DS版Ⅶで追加されたモンスター達のこと。全138種類。
【すれちがい石版】限定のモンスターであり、通信機能を使わないと出会うことは出来ない。
ほとんどのモンスターは旧作からの使い回しだが、デザインチェンジ程度で新しいモンスターも存在する。
【モンスターずかん】に項目はあるものの、完成には関係が無い為、【ゴスペルリング】入手条件には含まれない。

【インターネット酒場】でプレイヤー同士で石版を交換するか、配信されている石版を受け取るか、
【モンスターパーク】にいるすれちがい通信を担当する謎の老人に、石版交換を依頼するかなどしなければならない。
特定店舗での予約特典や、地域限定配信などもある為、地方民にとってはかなり条件が厳しかった。
それでもプレイヤー同士の交換で入手出来ることや、現在では再配信などがされている為、集めることはかなり容易になっている。

トクベツなモンスターをすれちがい石版のリーダーにした場合、通常のモンスターの場合と違い、そのモンスター以外は出現しない。
お供もリーダーと同じモンスターにすることで、そのトクベツなモンスターしか出ない石版を作成することが可能。
ただし、【メタルブラザーズ】をリーダーにした場合だけは、何故か【ヘルバンデット】が出るというバグ?が存在する。

最速で2013年5月30日に発売された公式ガイドブックの最終編の特典【冒険者たちのみちくさ】のボスの【デスバキューム】で、
トクベツなモンスターはコンプリート出来た。