概要

ドラゴンクエスト25周年記念を祝して2011年に発売された書籍。
ナンバリングタイトルの解説とその進化が書かれた本。
これに続いて、【ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑】が発売されている。

巻頭に25年間のDQに関する年表があり、
そして本文ではⅠからⅨまでの各作品についてのゲームシステムの概要や登場するキャラクターとシナリオのフロー、印象に残りやすかったシーンのピックアップがまとめられている。
ナンバリングタイトルの各システムの進化の過程をカテゴリー別にまとめたページもある。

Ⅰ~Ⅵのキャラ紹介イラストではリメイク版のものが使われているが、ゲーム画面はリメイク・移植版の追加要素以外は全てオリジナル版の画面しか使わないなどのこだわりがある。
キャラ紹介は名前付きの人物がほぼすべて紹介されているが、Ⅸではミロをはじめとするクエスト限定のキャラは紹介されていない。

裏技のページもあるが、ファンの間では有名な技である【はかぶさの剣】【838861枚】【ひとしこのみ】などは掲載されていない。

詳細が書かれているのはナンバリングタイトルだけであり、外伝作品に関してはさわりの部分だけの掲載。
不思議のダンジョンやモンスターズ、スラもり、バトルロードなどのほか、
DQキャラの出ている「いたスト」や小規模な携帯アプリ、電子ゲームの「あるくんです」なども掲載。
任天堂のソフトでありDQシリーズではない「マリオスポーツミックス」も、スライムが出演しているという理由で取り上げられている。
最後にゲームの発売前だったいたストWiiとⅩの紹介ページがあり、テリワン3Dも発売されることが書かれている。

最終更新:2014年03月02日 20:28