※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

不思議のダンジョンシリーズ

不思議のダンジョンシリーズに登場する状態変化。
2ターンに1度しか動けなくなってしまうというとんでもなく危険な罠。
倍速モンスターがいると、手の付けられないことになる。
幸い自然回復するのは早いので、鈍足になってしまったら下手に動かずに回復を待つといい。

逆に敵には非常に有効な状態変化になっている。
鈍足状態にすれば、殴って下がっての繰り返しで敵をノーダメージで倒すことが可能。
倍速で動く敵であっても、【トルネコ】と同じ行動回数に減り、危険度は一気に下がる。

トルネコ1

【ボミオスの杖】で相手を鈍足に出来る。
トルネコ自身が鈍足になることは無い。

トルネコ2

【のろのろのワナ】が登場し、トルネコが鈍足状態になるようになった。
また、【ようじゅつし】の杖の効果で鈍足になることも。
最初から鈍足状態で出現する【アイアンタートル】【ランドタートル】が登場している。

【戦士】の技に敵を鈍足状態にする【のろのろ】と、鈍足になるのを防ぐ【のろのろよけ】が存在している。
【毒草】を敵にぶつけることで、敵を鈍足状態にすることも可能。

トルネコ3

【くさったパン】を食べると、鈍足状態になることがある。
また、ランドタートルに代わって【ランドアーマー】が登場している。

少年ヤンガス


不思議のダンジョンMOBILE

今作では罠以外では鈍足にはならない。
にも関わらず、専用耐性を持つ【ゲルダのお守り】が登場している。