※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅨ

追加クエストのひとつ。№155。
クリスマスが迫った2009年12月18日から配信された。

依頼者は【サンマロウ】入口付近にいる女の子メリー。
彼女の話によるとDQⅨの世界はもうすぐクリスマスということになっているらしい。
クリスマスではサンタがプレゼントを配って回っているが、彼女は逆にサンタにもクリスマスケーキをあげたいという。
そこで依頼内容は、【Wi-Fiショッピング】で売り出される【クリスマスケーキ】をサンタの元に届けてほしいというもの。

サンタらしき人物といえば、エルシオン学院から北の小島(天の箱舟が必要)にすむクロースという男。
だがクリスマスケーキを届けると彼は自分はサンタではないと言い張り、どこかへ出かけていく。
このあとサンマロウのメリーのところに戻ると、「サンタがやってきてプレゼントをくれた」と言い、
報酬の【ようせいのうでわ】【ハッピークラッカー】が貰えてクエストクリアとなる。
ちなみにこの後メリーに話しかけると、クロースが飼っている2頭の馬の名前が出てくる。ということはやはり…。

クリスマスケーキはかつて季節限定品であったが、Ⅸ発売2年後以降は時期に関係なくランダムに売り出されている。
なかなかショップリストにでてこない場合もあるが、根気よくショップ更新を繰り返すしかない。
なお2014年5月20日でDSのWi-fiサービスが打ち切られるため、
それ以降はケーキを持っているプレイヤーとマルチプレイをして譲ってもらうしか入手方法がなくなる。
本クエスト自体はDL済みプレイヤーがホストのマルチプレイに参加することで入手できるものの、
その相手がクリスマスケーキを持っていない場合、クエストクリアは極めて絶望的になる。