※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

モンスターズ2に登場する異世界。【こおりのかぎ】を使うと行くことができる。
その名の通り雪と氷に包まれている。初めて来た段階では海が凍っており、水上の移動が制限される。
マルタのへその代わりを探しにやってくる第三の異世界。
3つの王国があり、いずれも何かしらの問題を抱えている。これらは元々一つの国だったが、3人の王子がそれぞれ領地を継承したことで3つに分かれたらしい。
フィールド曲は何故か【天空の世界】。GB版のみ、クリア後は【勇気を持って】に変わる。

ノースデン

不思議なドアのほこらを出て道なりに進むと見えてくる城。
国境の鉱山で金が見つかったことで、採掘権を巡って西の国と戦争をしようとしている。
最初は城に入れてもらえず、精霊の泉に行き精霊のしるしをもらうことで中に入れるようになる。
実は王様は偽物で、国境の鉱山クリア後に正体を暴くとシルバーデビルと戦闘になる。

精霊の泉

氷の世界の精霊が住む泉。マルタのへそ候補であるおおぞらのたてが祀られている。
争いによって両国の人々に心に暗い影が落ちたために精霊の力が失われており、初めてきたときはここで精霊のしるしをもらう。
三国の抱える問題(PS版のみ二国)を解決して再び戻ると【ダークマスター】がいて、彼の魔物と戦闘になる。勝つと精霊から大空の盾が貰える。

国境の鉱山

ノースデンとウエスターニャの国境に位置する鉱山で、金を巡って両軍が争っている。
最奥でばくだんいわと戦闘になる。メガンテは使わないが岩石落としがキツイ。
戦闘後に爆弾岩は自爆し、実は金がごくわずかしかなかったことが判明。
両軍は争いから身を引き、王に知らせるべく国に帰るのであった。
和平締結後は、両軍の兵士が協力して金の採掘に当たっている。

ノフォー

ノースデンで本物の王様を助けると行くことができる町。港町だが、海が凍ってしまい船が出せないとのこと。
魔物の性格を変える本が買えるが、非常に高価。道具屋でも貴重なアイテムが購入できる。

ウェスターニャ

国境の鉱山を隔てて西に位置する王国。
心を失ってしまったユナ姫を笑わせるため、王様がお触れを出している。
実は姫は魔物に魂を抜かれており、南にあるまよいの森で彷徨っている姫の魂を見つけに行くことになる。
姫の魂入手後に姫の部屋に行くと、フィアーパペットと戦闘になる。

ウィストン

ウェスターニャ領内にある港町。かつてユナ姫の家庭教師をしていた老人が住んでいる。

まよいの森

ウェスターニャの南にある森。魂を抜かれる前のユナ姫が、城を抜け出して遊びに来ていた。
魔物に奪われた姫の魂が彷徨っている。

イーストリア

世界の東に位置する王国。機種によって起こるイベントが異なる。
GB版では、国を治めるヘレン女王が毎晩あ悪夢に悩まされており、彼女を救うために冬眠草を探しに行く。
冬眠草を飲ませようとすると、悪夢の元凶であるアンクルホーンが出てきて戦闘になる。
PS版では、女王を含めた国民が声を失っており、さえずり草を探しに行くことになる。
PS版のみ、行かなくてもクリア可能。

北の山

冬眠草(さえずり草)を求めて登ることになる山。イーストリアの北に位置する。

マンモデウスの中


湖上の魔塔

氷の世界クリア後に行くことができる、マップの中心にある塔。
全機種に存在するが、機種ごとに登る理由が異なる。また、名前は3DS版にて判明したもので、PS以前は「湖の塔」等と呼ばれていた。
内部には貴重な宝が手に入り、最上階にも【ほしふりのオーブ】があるので早い段階で行くに越したことはないが、内部の敵は機種問わずかなり強い。
PS版では最上階で【ひょうがまじん】と戦闘になり、勝つと必ず仲間になる。【だいおうイカ】程ではないがこちらも強いので、戦力がある程度揃ってから来よう。