※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

モンスターズ2に登場する異世界。【てんくうのかぎ】を使うと行くことができる。
その名の通り空の上に浮かぶ大陸で、「浮遊大陸」「空の上の世界」とも表記される。
海は無く、代わりに大空の盾の力で空を飛ぶことで大陸を移動できる。
マルタのへその代わりを探しにやってくる第四の異世界。
人間ではなく魔物が暮らしており、突如現れた魔王のお触れのもと、多くの住人が宝探しに励んでいる。
フィールド曲はGB版が【勇気を持って】、それ以外は【天空の世界】

フント

不思議なドアのほこらを出て道なりに進むと見えてくる村。
賢者の塔と、賢者ウゴールの墓がある。
賢者の塔クリア後にウゴールの墓へ行くと、【へんげのつえ】が貰える。

ペイ

フントのある大陸からつり橋を渡った先にある町。フントよりも都会らしい。

ヒターノ

宝探しで賑わう町。魔王の城のある大陸に繋がる旅の扉がある。
プレイヤーにとっても、天空の世界攻略の拠点となる。
酒場では宝に関する情報が聞けるが、天空の世界クリア後は、宝探しに敗れた魔物たちが飲んだくれている。

西の山

ペイの大陸から西に飛ぶとたどり着ける山。
光のオーブを持ち去った【ヘルコンドル】の巣であり、光る魔物を連れているか変身すると、彼と戦闘になる。
ゲームクリアに必須ではないが、倒すとヘルコンドルが仲間になるので寄っておきたいところ。

小さな洞窟

ヒターノの南にある洞窟。入り口が小さいため、GB版、PS版では小さい魔物に変身する必要がある。
主人公さえ中には居れれば、どんな大型モンスターだろうとついて行ける。何故だ。
最奥ではなんと【はぐれメタル】が宝を守っており、倒すとてんくうのかぶとを入手できる。

死者の城

ヒターノの東の大陸にある廃城。
ゾンビ系のモンスターが徘徊しており、最奥で【ナイトリッチ】と戦闘になる。
倒すとてんくうのつるぎが手に入る。


風の塔

ヒターノの西の大陸にある塔。てんくうのよろいが眠る。
ボス戦は無いが、内部構造ははやや複雑。

魔王の城

宝をすべて集めると、ヒターノにある旅の扉から行くことができる。
奥では【ムドー】が待ち構えている。所々【デビルアーマー】が通路を守っている辺り、ムドーの城を意識しているのだろうか。
ムドー戦後はカメハとの再開や【ドーク】の登場など、盛り上がるシーンがある。
なお、PS版ではオーブの力でカメハ自身がムドーに変身しているが、それ以外ではカメハがムドーを操っている。