※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

DQⅩからイルルカに参戦したモンスター。
寒色をメインとした配色、シャープなフォルム、たなびく緑の髭が特徴。

DQⅩ

当該項目を参照。

イルルカ

ドラゴン系のSランクに属する、Mサイズのモンスター。 所持スキルは【コールドスリープ】
【ホエールマージ】【しんかいりゅう】の配合により作成できる。
特性は【メガボディ】【AI1~3回行動】【ヒャドブレイク】【ジャミングブレイク】
+25で【ときどきスカラ】、+50で【吹雪ブレスブレイク】【新生配合】【いてつくはどう】が解禁され、
また【ギガボディ】引継ぎで【ヒャド系のコツ】が加わる。
何から何まで氷に一筋な竜。 ギガボディ化によるメインアタッカーが適任。
ヒャド系、吹雪ブレスに強い相手への対策が必要となるが。

またシナリオでは【海神の神殿】?のボスとして戦うことになる。
奴の氷攻撃もさることながら、一番危険なのはお供として登場する2体の【アクアマリンホーク】の眠り、混乱の雨あられ。
…からの【ヒュプノスハント】。眠り、混乱対策は必須である。

手っ取り早く勝ちたい人は【みがわり】を所持したメタル系スライムを使おう。
状態異常だけでなく属性攻撃も無効にしてしまうからだ。
今作も例によってメダル景品にメタル系スライムがいる。できればメタルキングを使用したいところ。

因みに初登場のⅩのストーリーに合わせてか、性別の杖を使わない限り必ず♀で生まれる様になっている。