※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

DQⅩからイルルカに参戦したモンスター。
【キングリザード】の色違いであり、大地に眠る悪竜とされている。

DQⅩ

当該項目を参照。

イルルカ

他のⅩ出身モンスターと同様、モンスターズシリーズ初登場。
【ドラゴン系】のSランク・Mサイズのモンスターで、色違いである【キングリザード】【ブラックドラゴン】の特殊配合によってのみ生まれる。
キングリザードはドラゴン系位階配合最上位なのですぐに準備できる為、ブラックドラゴンさえどうにかすれば作成は容易。
能力自体はドラゴン系らしく攻撃・防御に秀でており、素早さ・賢さやMPは並程度。
特性は【メガボディ】【AI1~3回行動】【つねにアタックカンタ】【ふくつのとうし】
+25以上で【ときどき黒い霧】、+50以上で【炎ブレスブレイク】、新生配合で【いきなり黒い霧】が追加。
また新生配合でGサイズにする事で【神の息吹】が解放される。

とにかく通常攻撃・斬撃を跳ね返すつねにアタックカンタと呪文を封殺する2種の自動黒い霧の特性の相性が良く、
相手によってはコイツ1体で完封される事もおかしくない。
…とは言え、つねにアタックカンタを所有しているせいでHPの基準値が1400程度と、2枠モンスターにしてはかなり不安な数値であり、
体技を止める事が出来ないため、身代わりメタル対策の【ステルスアタック】でついでに狩られてしまう事もしばしば。
耐性もあまり高いものとは言えないのも難点。
この辺は味方のサポートやスキルでカバーしていきたいところである。

この辺の弱点にさえ目を瞑れば、強い相手にはとことん強い為、通信対戦での使用率も高い方である。


初期所有スキルは【メタルつぶし】だが、純粋なアタッカーであるバウギアとは少し相性が悪い。

余談だが、待機モーションがかなり落ち着きの無いものになっている。常に威嚇している、と言えば正しいか。