※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

DQⅩからイルルカに参戦したモンスター。
目玉のような宝珠を左腕に所持している、トカゲの王様。トカゲ…?

DQⅩ

発売前から情報を公開され、新登場モンスターの代表格として大きくプッシュされていた。
詳細は当該項目を参照。

イルルカ

他のⅩ出身モンスターと同様、モンスターズシリーズ初登場。
ドラゴン系のAランクモンスターであり、この作品におけるドラゴン系位階配合最上位のモンスターでもある。サイズはM。
ちなみに野生のものも【やどりぎの世界】?に出る。

性能としては攻撃・素早さに長けており、どちらかと言えば速攻型のモンスター。
特性は【メガボディ】【AI1~3回行動】【いあつ】【炎ブレスブレイク】
+25以上で【ふくつのとうし】、+50以上で【まれにハイテンション】、新生配合で【ときどきピオラ】が解放される。
また新生配合でGサイズにする事で【ブレスのコツ】が解放される。

位階配合最上位だけあって性能は申し分なく、耐性も高めなのだが、速攻アタッカー寄りの能力の弊害なのか、如何せん脆い上にお馬鹿。
このような表現をしたが、実際防御と賢さは新生配合を行っても500を越える事ができない。
そして耐性こそ下だが、アタッカーとして扱うなら同じドラゴン系の【グレイトドラゴン】の方が優秀という罠。何故だ…。

【ブラックドラゴン】との配合で【大地の竜バウギア】を生み出せる。こちらはシナジー性の高い特性を持っており十分優秀。

初期スキルは【火炎】。一応、キングリザードとは相性がいいのだが、バウギアとも相性が良いのでそのまんま引き継がれてしまう事も…。