※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

DQⅩからイルルカに参戦したモンスター。
見た目は正にボンテージ姿の美女。その見た目に魅了されたモンスターズプレイヤーは多いはず。
但しコイツの姉は【呪術師マリーン】で、しかもこの姉と同じ体重である。
ライブラリに書いて無い辺り悪意を感じる。

DQⅩ

当該項目を参照。

イルルカ

他のⅩ出身モンスターと同様、モンスターズシリーズ初登場。
SSランクの【魔獣系】モンスターとして登場。ちなみにSSランクでは珍しい【スタンダードボディ】である。
配合条件は妖しい女つながりで【妖女イシュダル】と、何故か【大地の竜バウギア】

特性は【スタンダードボディ】【いきなりピオラ】【マインドブレイク】
+25以上で【メラブレイク】、+50以上で【バギブレイク】、新生配合で【いてつくはどう】が追加。
さらにサイズ変更するとメガボディ以上で【AI1~3回行動】、ギガボディで【ラブリー】が解禁される。

能力は素早さが特に秀でており、いきなりピオラも所有しているので、先制率・回避率は非常に高い。
しかし、【こうどう はやい】は所有していないので、この特性や【スモールボディ】相手にはあっけなく抜かれる。
攻撃・賢さもこれに追従するように高く、3種のブレイク特性も持つため両刀アタッカーの素質があるといえる。
ギガボディで習得するラブリーと合わせてマインドで攻めるのもありだろう。

…と、性能は申し分ないのだが、実際対戦で使うと、なかなか立ち回りを要求されるのもこのモンスターである。
と言うのも、まずブレイクだらけ故に特性を活かすための技を揃えたくなるところだが、
ここでスタンダードボディ故のスキル枠の狭さが問題になってくる。
そして、新生配合でサイズ変更やAI回数を変更しないと1ターン1回行動となってしまう故の行動制限もなかなかきつい。
スキル枠確保の為にサイズを変更したらしたでパーティの枠が狭くなってしまう。
その為、どの特性を活かし、どの特性を殺すか。それがジュリアンテを使いこなす為に必要となってくるだろう。

習得スキルは魅了技を多く駆使する彼女らしく【さいみん】だが、彼女の特性とはあまりシナジーがない。
一応、【なめまわし】はマインドブレイク対象技だが…なめまわし?

因みに見た目どおり必ず♀で生まれる。【♂の杖】を持たせると♂になって生まれてくるが…。