DQⅦ

数あるDQのモンスターの中でもかなり格好良い名前を持つモンスター。
妙に格好良い名前を持つのでどんな格好良い姿かと思いきや、魔人ブウを思わせるデブで正直ダサい。
要は【どうくつまじん】の色違いである。
そのくせモンスターパークでは「我こそは 美の化身 コスモファントムーッ!キラーン!」とかのたまう。頭の触手斬ってやりたくなる。
ちなみにコスモファントムに転職すると、かっこよさが下がる。ただのナルシストらしい。

宇宙を感じさせる名前に反し、現代の【炎の山】内部から出てこない引きこもり。
炎の山に住んではいるが、バギやヒャドには強く、メラやギラに弱い。
でも使ってくるのはメラミ。その他にはまぶしい光を放つこともある。まぁどうという事のない相手である。
通常攻撃や呪文のアクションはなかなか格好いいが、眩しい光を放つ際には体が風船のように膨らみ、頭の触手からキラキラと光が出る。
やっぱり魔人ブウ臭がする。

これだけなら堂々たるマイナーモンスターだが、モンスター職になっているので知名度はそれなり。
詳細は【コスモファントム(職業)】を参照。
心をドロップする事はないので狩る必要はない。

ドロップはしないものの、【ラッキーパネル】限定でちゃんと【モンスターの心】は存在している。
名前は字数制限のせいで「コスモファントムの心」ではなく【コスモファントム心】である。
ちなみにラッキーパネルでこれが当たると『コスモファントム心ガ ソロイマシタ』となぜか文章がカタカナになってしまう。

ドロップアイテムは派手な服(1/128)。

DQⅦ(3DS版)

すれちがい石版で【ゴールデンスライム】をリーダーにしていると、2つ後の番号のこいつも姿を現す。
ゴールド稼ぎ目的のプレイヤーは比較的多く目にする事になるだろう。

テリワン3D

Ⅶ以外の作品には初登場となった。悪魔系のAランクに属する。
ダンビラムーチョ×ソードファントムの特殊配合でも生まれるが、悪魔系の位階配合最上位なので、普通に位階配合を重ねていれば生み出せる。
貴重な【星のまもり】の特性を持つ。+25で「ひん死で呪文会心」、50で「素早さギャンブル」が付く。
能力値では攻撃力と守備力は低めだが、HPと賢さは高い。素早さもそれなりだが、ギャンブルが付くので先制か後攻めかが安定せず、MPもさほど高くはないので使い勝手は微妙。
【ユニコーン】との配合でオルゴ・デミーラが作れる。こいつを四体配合に使うのでなければこの配合に回そう。
所持スキルは「VS体技」。

最終更新:2013年12月28日 22:46