※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳに登場する、文字通りサイで男なモンスター。
多分一族に女性は居ないのだろう。かわいそうに。
斧と鎧を装備して武装した二足歩行のサイである。
色違いである【ライノソルジャー】【ライノスキング】の下位種。

DQⅣ

第5章のフレノール、スタンシアラ、海辺の村周辺、およびサントハイム城内に現れるモンスター。
サントハイム周辺には出ない。城内から一歩も出ないのだろうか?
守備力が高く、また高い呪文耐性も備えている。
特にヒャド系とイオ系は完全無効で、メラ系とギラ系も外れることが多い。
デイン系にも弱い耐性を持っているが、バギ系は必ず当たる。
HPはそれほどでもなく、打撃しかしないので、ラリホーやマヌーサ、ルカニ系を併用すればさして苦戦しないだろう。
落とすアイテムは【バトルアックス】(確率1/64)。

どうでもいい話だが、リメイク版では敵に攻撃アクションやSEが付けられているが、こいつの系統の攻撃はやかましい。
戦斧を重さに任せて脳天に振り下ろしてくるアクションと共に凄まじい音が鳴るのだが、頭かち割れてる音じゃなかろうか。
ピロロ(行動開始の音)→カン!(斧の金属音)ズドォォォン!!(謎の衝突音)という妙に重量感がある音が耳に残る。

さらにどうでもいいが、Ⅳにおける三大「男」モンスターの一角。
他にハエトラがいる。トドを加えるべきだろうか?