※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

笑いの仮面を被った獣のモンスター。上位種に【イーブルアイズ】【ダイス・ド・デビル】がいる。
アスカンタ周辺や願いの丘に出現する。
姿、声ともに不気味で、特に声は多くのプレイヤーから嫌われている。
ヒャドを使うこともあるが、こいつの特徴はなんといっても仮面の下の顔だろう。
7つもの目があり、出た目の数×10のダメージを与えてくる【かまいたちLv?】を放つ。
このことから名前のサイコロンもサイコロ+サイクロンかと思われる。
なお、実は1か6しか出ない。まあ、この辺はアニメーションの関係上仕方ないのかも。
このかまいたちの固定ダメージは、耐性や防御による軽減が不可能な上に(SHTのダメージ3割カットは有効)、
この時点で60ダメージはかなり痛いので、なるべく早めに倒そう。
呪文や特技は大概のものが有効で、効かないのは踊り封じ位。
ちなみに、仮面はまあ普通の顔である。
落とすアイテムは通常枠で【キメラのつばさ】、レア枠で【まじゅうの皮】

DQMJシリーズ、テリワン3D

シリーズ皆勤。魔獣系のCランクで、バギ系の特技を得意としている。
シリーズ通して微妙にレアなモンスター。
というのも、一貫して野生では出現せず、【おおめだま】×4の4体配合でしか生み出せないのだ。
そのおおめだまも作品によっては野生で出ないという二重苦。
DQMJ1、テリワン3Dでは一応他国マスターが連れていることもあるのだが、
テリワン3Dでは【魔王ラプソーン】と一緒に出るため、まずこいつはスカウトされないだろう。
所持スキルは【グリーンファイター】

DQMBⅡ

第三章から登場。
ステータスはHP:625 ちから:102 かしこさ:45 みのまもり:81 すばやさ:57。
技は「サイクロン」と「かまいたち」。
前者は竜巻を起こして敵に風属性のダメージを与える。
後者はサイコロの目によって威力と会心率が変動する技。
1の目はショボいダメージ+会心発生率0。
3の目は多少ダメージがある程度。
6の目は威力が高く、高確率で会心の一撃という恐ろしい技と化す。

このように、使用者も相手も運次第で戦況が変わるので油断出来ない。連続してショボいダメージばかり続く事もあれば、連続で大ダメージを受ける事もある。
また、武闘家と組む事で、かまいたちが数字を数えながら相手を殴る「六連撃」に変わる。安定したダメージを求めるならこっちで。

打撃耐性もあって、意外と硬い。