※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

蜂と蠍の合成モンスター。
上位種に【キラービー】【ハンターフライ】がいる。
長い間、本編からも外伝作品からも呼ばれなかったが、モンスターバトルロードⅡレジェンドで復活。
その勢いでⅩにもお呼びがかかったモンスターである。

DQⅢ

ナジミの塔やいざないの洞窟周辺、内部に出現する。
ステータス面では優れた部分がないため、あまり印象に残らない。
また、たまに仲間を呼ぶが、弱いのでその前に倒せる。
【バブルスライム】【じんめんちょう】あたりと出たら後回しにしてよい。
落とすアイテムは【ラックのたね】

DQⅩ


DQMBⅡL

第二章「怒れる大地」から登場したモンスター。
ステータスはHP:492 ちから:92 かしこさ:35 みのまもり:61 すばやさ:74。
技は「ニードルラッシュ」と「ぐんたいよび」。
前者は尻尾の針で敵を何度も突き刺す技。毒の追加効果がある。
後者は仲間を呼んで敵全体を何度も攻撃する技。
また、バトルマスターと組むと、ニードルラッシュが「スタンニードル」になる。
こちらは糸で相手を縛り、そこに針で一突きする技。
会心の一撃がそこそこ出やすい上にマヒの追加効果があるが威力は低い。

火力はそこそこ高めだが、打たれ弱く、使えるモンスターとはいえない。
そのため、デビューしたはいいが地味な立ち位置になってしまった。
また、見た目の割になぜかミニモンスター相性はない。