※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

海中から出ている錨…なのだが、どうみても船を貫いている。
攻撃するときも船にいちいち潜ってくる。こいつと戦った後は船の修理で大変だろう。
実はHPが少なくなると顔色が変わって本気を出すが、そのシーンは狙わなければ見れまい。
海域の他、サザンビーク国領の砂浜にもいるが、やっぱりこっちでも浜に潜る。

通常時は系統が水系で、行動も通常攻撃とテンション下げ攻撃しか行わないが、
顔色が変わって本気を出すと 系統が物質系になり、攻撃力が50もアップする事に加えて、イオラ、ラリホー、かまいたちまで使うようになり
怒涛の如く攻撃と補助を激しく行う。
まさに『錨』と『怒り』のダブルネーミングモンスターといった所。
その代わり、各種1ターン休み系に耐性がなくなって足止めし易くなり、テンション下げ攻撃も行わなくなる。

倒すと通常枠で怒りのタトゥー、レア枠で【アサシンダガー】を落とす。
アサシンダガーは言わずもがな、怒りのタトゥーも先述のダブルネーミングに因んだドロップアイテムとなっており
とことん頓知が利いている。

DQMジョーカー、ジョーカー2

物質系Dランク。リンリンと悪魔系で作ることができる。
守備力がかなり伸び、HPも攻撃力も高めだが、素早さとMPが200程度までしか上がらない。
両作品における能力やスキルの変化はなし。ジョーカー2ではマインド耐性に、ベタン耐性が追加された。
所持スキルはいしあたま。