※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅳに登場する獅子のような魔獣のモンスター。【あばれこまいぬ】の強化版で、【フレイムドック】の下位種。
サブナックというのは、ソロモン72柱の魔神の1柱が元ネタ。
顔色の悪い馬に乗り、ライオンの頭をもつ戦士の姿で現れる…はずだが、ドラクエのは色遣いがよろしくない犬である。
コイツにやられた傷は治しがたいという元ネタに従い、実際にバギマや毒の息で猛攻を加えてくる。
なお、カラミティガンダムを操縦したりはしない。

DQⅣ

5章の【サントハイム】【バトランド】などに出現する。
【バギマ】【どくのいき】を使ってくる上、集団で出やすいので立て直しは難しいのである。
呪文耐性も高く、まともに効くのは【ヒャド系】くらい。かといって【ブライ】を出すとバギマでやられるジレンマも。
【ラリホー】が比較的効くので、活用しよう。落とすアイテムは【どくけしそう】

余談だがリメイク版でのこいつのバギマは自身が猛回転して起こしているように見えるため、
どっちかというとしんくうはなどの類なのではないだろうか?
とはいえ【トルネコ】に口をふさがれると失敗するのだが……。