※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

Ⅴに登場するキャラクター兼ボスモンスター兼仲間モンスター。
妖精の世界にある【ドワーフの洞窟】に住むドワーフの息子。
覆面と斧を持った、小さい【エリミネーター】のような見た目をしている。

SFC版では通常の子供のグラフィックを流用しているが、リメイク版では専用グラフィックになった。
祖父を村から追い出したのは【ポワン】であると雪の女王に騙され、【はるかぜのフルート】を盗んだ。
その後【氷の館】に立てこもり、フルートを返すまいと主人公一行と戦うことになる。
通常攻撃の他、ホイミで回復を図ったり、マホトラでMPを奪ったりしてくる。
攻撃は大して強くはないが、この後に【ゆきのじょおう】と連続で戦うことになるのでMPを奪われるのは厳しい。
HPは低いのでよほどのダメージを受けない限りは攻撃を集中させて倒してしまった方がいい。
また、倒すと必ずまほうのせいすいを落としていく。

雪の女王が倒された後は、事情を理解し祖父の元へと戻った。
なお、リメイク版では青年期後半に会うことが可能。
本人曰く「地道に生活している」らしい。祖父は何故かいなくなっているが、容姿は少年時代のまま。
加齢が人間に比べて遅いのだろうか。
このときに仲間にすることも可能。詳細は【ザイル(仲間モンスター)】を参照。

DQⅩ

期間限定イベントに登場。成長してあらくれになっている。こちらを参照。

DQMBⅡL

【レジェンドクエストⅤ】【雪の女王】【ドラキーマ】と共に登場。
例によって、若干小さいが他のパンツマスク類と同じ外見になってしまった。ROMの影響とは言えこれはひどい。

技は「フルスウィング」と「クラッシュロック」。
前者はバトルマスターと組んだ【デスストーカー】の技と同じで、ミスか痛恨の一撃のどちらかが出る、非常に危険な技。
後者はエリミネーターの「いわなげ」と同じだが、体格が小さいためか、小さい岩をたくさん投げつけるというものに変更されている。