※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ

【エビルアングラー】【ピラニアン】の上位種。
FC版だと没モンスターだったが、PS版で復活した。でも色は紫から緑に変更されている。
他の敵とは組まず、北西の海では高確率で4匹組と出くわす。
下位二種に比べてずっと強く、集団で現れてのラリホーとマヒ攻撃は脅威。
それに輪をかけて脅威なのがその耐性の高さだろう。
この時点で主力となるイオ系には完全耐性、他の攻撃呪文にも耐性があり、補助系もほぼ通用しない。
船を取った直後に遭えば、まず全滅する。
先手を取ってクリフトにスクルトを使わせれば、なんとか全滅は免れる。
ギラ系・バギ系・ヒャド系・マホトーンは効くことが多いので、反撃の手段として活用できる。
ちなみに最も強い敵の出る北東の海域では、出現率はさほど高くなく2~4匹組と平均出現数も減る。何でやねん。

なお、ⅣのリメイクはPSより前にGBCで行うことが計画されていたが、仮にGBCで発売されていた場合このモンスターは復活しなかったらしい。
代わりに【しのあんこう】なるアンコウ系モンスターの裏ダンジョンへの登場が予定されていた。
が、PSでリメイクが行われたことでしのあんこうは消滅、しびれあんこうが没モンスターの海から引き揚げられ採用された。

もしあなたが海でしびれあんこうを見ることがあったら思い出してほしい。
しびれあんこうを世に送り出すために、人知れず消えていったしのあんこうがあった事を…