※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

騎士の影が魔物としての生命を得たモンスター。
影としての性質を生かし、闇の中から変幻自在な攻撃を仕掛ける。

下半身が徐々に消えてゆくエフェクトは【シャドー】のデザインの影響を受けているだろう。
しかし、騎士の影がモンスター化したという設定は【かげのきし】と見事なまでに被っている。
系統の最下位種で、上位種に【ダークアーマー】【モシャスナイト】が存在する。

DQⅦ

【プロビナ山洞窟】【ルーメンの洞窟】に出現する。暗いところが好きなのだろう。
通常攻撃の他、激しく斬りつけてくる。激しく斬りつけてくる時のモーションは必見。
HPは低いのだが、攻撃をかわしやすいので攻撃呪文でダメージを与えよう。HPは低めだ。
ただしヒャド系や吹雪系は効きづらいので、それ以外で。
密かにゾンビ系なのでゾンビキラーが効く。ニフラムも有効。
3DS版では特別モンスターとして登場したかげのきしとの共演を果たす。

トルネコ3

【浮遊系】なので、【ウィンドスピアー】が弱点。
シャドーと違い透明ではなく見えにくいだけ。シャドーブレイクは効かない。
攻撃方法はⅦと変わらないが、激しく斬りつけられるとダメージが1.5倍。
異世界の迷宮では強い上に経験値が低く、アイテムも落とさないので忌み嫌われている。
まぼろしでもごく一部のフロアに出現。
特殊能力が厄介なわけではないが、見えにくいので不意打ちであぼん……とならないよう注意。