※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅲ、Ⅳ、Ⅷ、Ⅸと不思議のダンジョンシリーズに登場するモンスター。
【さまようよろい】の上位に当たる甲冑の魔物で、下位種よりもやや鈍い銀色をしている。
一時期は【キラーアーマー】を追い抜くような優遇を受けていたが、最近はキラーアーマーの頑張りにより下克上は阻止されている。
モンスターズジョーカーシリーズでも色違いが3色出る中で、ハブかれてしまった。


DQⅢ

テドン地方に出現。
攻撃力が80とかなり高い上に、痛恨の一撃も繰り出す強敵。
ニフラムは効かないが、ラリホーやルカナンが効きやすいので動きを止めるといい。
見た目通り守備力も100とかなり高く、炎系の呪文には高い耐性を持つ。
さまようよろいと同様ヒャド系やバギ系は必ず効くのでこちらを使おう。
落とすのは【てつのよろい】。どう見ても本体です、本当にありがとうございました。
なお、【じごくのよろい(鎧)】は落とさない。

DQⅣ

ソレッタ南地方に出現。
攻守共に低くなったものの、やはり70近くのダメージを食らう痛恨の一撃が厄介。
しかし呪文耐性も下がっており、攻撃系ではメラ系とザキ系がたまに外れる以外は必ず効くので、ダメージは通りやすい。
ブライがいるなら、ヒャダルコを使おう。
落とすのはⅢと同じく鉄の鎧。

DQⅧ

さまようよろいが登場したⅤでは残念ながら共演は叶わなかったものの、Ⅷで久々に復活。
トロデーン城のみに出現する。
痛恨は繰り出さなくなったが、なんと、全体にデイン系(!)のダメージを与える【地を走るいかずち】を身に付けた。
デイン系を軽減できるのは主人公の持つ素の耐性だけなので、他の仲間は火炎の息を無耐性でまともに食らった時と同程度のダメージを受けてしまう。
【いばらドラゴン】の火炎の息と同時に喰らうと、かなり痛い。
更に【ベホマスライム】も呼ぶようになったので、早めに倒さないと間違いなく苦戦する。
ラリホーは効きにくくなったが、ルカナンは確実に効く。
メラ系、ギラ系、バギ系に弱いので、ベギラマやメラミも駆使して戦おう。
相変わらず鉄の鎧を落とすが、今作ではレアではがねのつるぎも落とす。

DQⅨ

カズチャ村と、低レベルの宝の地図(遺跡)に出現。
相変わらず攻守共に高く、「地を走るいかずち」(雷・爆発属性)による全体攻撃も繰り出す。
氷属性と光属性に弱いので、こちらのレベルが低い内は呪文や特技を使った方が効率的だが、
見ての通り盾を持っているので、ガードされることがある点には注意しよう。呼ぶのは【ベホイミスライム】

クエスト107「パラディン勝負!!」では、【やいばのぼうぎょ】の反射ダメージでこいつを3匹倒すという厄介な要求をされる。
だが、このクエストを受ける頃にはこちらがじごくのよろいより大分強くなっている事が多い。
この結果、「じごくのよろいの攻撃力が弱すぎてやいばのぼうぎょでダメージを与えられない」という悲鳴が全国に響き渡った。
死ぬか死なないかまで頑張って傷めつけたと思ったらベホイミスライムを呼んで回復する。やめてくれ~!
ある意味Ⅸでもトップクラスにプレイヤーを苦しめたモンスターかもしれない。
ドロップアイテムは通常で【はじゃのつるぎ】、レアで【シルバーメイル】
なんと鉄の鎧ではなくなった。材質が変わったのだろうか?

不思議のダンジョンシリーズ

トルネコ2以降から登場。
トルネコシリーズでは、キラーアーマーを差し置いて、系統最上位種に抜擢。
トルネコ2では通常攻撃のみだったが、ダースドラゴンに次いで2位の攻撃力を持つ。

トルネコ3では高ステータスに加えて、たまにこちらの攻撃を跳ね返す非常に危険な特殊能力を持つ。
宝物庫など、強い武器を持っているダンジョンで攻撃を跳ね返されると致命的。
こちらから1マス距離を空けて行動するので、無視するか爆風で消滅させよう。
仲間にキラープラスターやどぐう戦士がいるときは、上記2体のルカナンやバイキルト(どぐう戦士のみ)にも注意しよう。
下手に仲間のどぐう戦士にバイキルトで攻撃力を上げてから攻撃してもらったり、こいつの防御力を下げてから打撃で攻撃すると逆に致命的でもある。
【おおめだま】【モシャスナイト】【レノファイター】と同じく、4つの99Fダンジョンに皆勤の優遇モンスターである。

少年ヤンガスでは、本編準拠の強弱関係が適用されてキラーアーマーに最上位種を取り返される。
また、攻撃を跳ね返す特性も消されてしまった。
1マス空ける行動は変わらないので、槍系の武器ならば完封できてしまう。

DQMBV

【レジェンドクエストⅧ】の第一章に登場。
また、レジェンドクエストⅧをクリアする事でカードを入手し、こちらも使用可能となる。おそらく暗黒世界にいないけど黒っぽいからというだけで選ばれたのだろう。それよりもゼシカを(ry
ステータスはHP:691 ちから:98 かしこさ:43 みのまもり:62 すばやさ:37。
技は「ライトニングソード」と「でんげきの舞」。【さまようよろい】の攻撃に電撃を足しただけ。もちろん前者は守備力低下の追加効果がある。
また、戦士と組むと、でんげきの舞が「でんげきの剣」になる。さまようよろいのメラミとモーションが一緒だが、こちらは電撃を飛ばすというもの。威力は高め。

雷属性に弱いモンスターがいたら活躍してくれるだろう。しかし、やっぱり地味なのは仕方ない。