※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷと少年ヤンガスに登場するモンスター。
【いばらドラゴン】の上位種で【ドラゴンブッシュ】の下位種。
ご存じの方も多いだろうが、樹氷とは濃い霧があまりの寒さに樹木の表面に凍り付き、樹木が真っ白に氷で覆われてしまう現象。
雪山に出現する植物タイプの魔物としてこれほど適した名前はないだろう。

DQⅧ

寒さを嫌う人間に怒った雪の精霊が樹氷から作り出したドラゴンで、雪山地方や薬草園の洞窟に出現。
いばらドラゴン同様に2匹以上のグループを作らず、さらに雪山地方では単体出現が多い。
ベホマラーを唱える他、絡みつくイバラで仲間一人の行動を封じてくる。
こう書くと、サポートモンスターに思えるが能力は高く、攻撃力などは上位のドラゴンブッシュより上。
さらに、同じ頃に出るモンスターと比べるとHPが非常に高いのは、いばらドラゴンと同じ。強敵である。
補助呪文は効きづらいが、ヒャド系以外の呪文は非常によく効く。
メラゾーマやドラゴン斬りを連発して素早く倒そう。
落とすアイテムは通常枠で竜のうろこ、レア枠で【チェーンクロス】

少年ヤンガス

少年ヤンガスでは配合限定。大して強くないので、作らなくてもいいだろう。
ただし、【ベビーニュート】の代わりに【盗賊王の迷宮】への入り口を氷で開けることができる。