※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

背中に羽の生えた鮮やかなスカイブルーのカエル。
【ファイヤーケロッグ】【デーモントード】の下位種。
DQは【フロッガー】だの【じんめんガエル】だの【ガマキャノン】だのと妙にカエルのモンスターが多い。

DQⅦ

【世界一高い塔】に出現するカエルのモンスター。
仲間を呼んだりなめまわしたりしてくるが、能力値はさほどでもないし、経験値も低い。
やたらと群れるので、いっぱい出てくるとちょっとめんどくさい。それくらいの敵。
ところで、世界一高い塔には水がないが、どこで卵を産んでいるんだろう?

トルネコ3

低能力、低経験値は健在。しかも【攻撃・晩成】なので仲間にしても役立たず同然である。
壁の角越しに相手を攻撃できたり、ジャンプ攻撃→別の足場に移動とかいう特技はあるが、やっぱり弱い。
HPだけは高いので、やっぱり戦うのは面倒ではある。
まぼろしでは逃げにくい嫌な敵ではある。当然攻撃食らうと死にます。
ちなみにへんげの杖などでこいつの系統に変身しても、角越し攻撃はできない。なぜだ。

少年ヤンガス

攻撃力も経験値も上がり、純粋に強いモンスターとなった。
【ぐんたいガニ】系や【アイアンタートル】系に鳥系を配合するとコイツになる。
一応背中に翼はあるが…鳥の要素少なくないか?