※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ⅲに登場するモンスター。
【ドラゴンゾンビ】属の最下級種で、全体的なカラーリングは白で統一されている。

Ⅴには同じ種族の【スカルドン】というモンスターが存在している。
ゴンとドンの差異が何を意味するのかは永遠の謎。もしかしてドン(首領)?

DQⅢ

ゾーマ城周辺と、マイラ周辺、リムルダール周辺に出現する。
リムルダール周辺では必ず3匹で登場するので、はぐれ狩りに勤しんでいるプレイヤーには嫌われている。
通常攻撃のほか、冷たい息や凍りつく息で攻撃してくる。地味に毎ターン20の自然回復も持っている。
ゾンビなのでザキ系の呪文は一切効かないが、 ヒャド系を除く攻撃呪文は効きやすい。
凍りつく息を連発されると辛いが、打撃力は特に高いわけでも無いので、とりあえず最初にフバーハをかけておけば問題なく倒せるだろう。ラリホーも効く。
また、ゾンビだけにニフラムで消すことも可能。面倒な場合はこちらで。

DQM

モンスターズでも登場。
ゾンビ系に特定の何種族かを配合または、ゾンビ系で特定の何種族かにドラゴン系を配合すると生まれる。
とまあ配合パターンは非常に凝っているのだが、いかんせん全体的な能力がムチャクチャ低い。
【スカルサーペント】より低いのはどうかと思われる。