※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

白骨化してもなお生き続ける大蛇のモンスター。上位種は【カパーラナーガ】
【レヌール城】に出現し、そこの出現モンスターの中でもひと際不気味なやつ。
しかし実は、レヌール城に出現する個体のなかでは最も弱いモンスターである。
そのせいか、初めに【おやぶんゴースト】の元に向かった時のイベント戦闘では、代わりに【おばけキャンドル】が出てくる始末。
但し、弱いとはいっても集団で現れて仲間を呼ぶこともあるので、レベルが低かったり複数攻撃武器を持っていない場合は、ハマる可能性がある。
呪文は全て有効だが、この時点では恐らくバギ程度しか覚えていないだろう。
どう見てもゾンビだけれど、実はゾンビ属性が付いていない。
地味に妖精の国の北部でも出現。【まほうつかい(Ⅴ)】に4〜5匹で引き連れられて登場するが、その時点では大抵ブーメランで一網打尽にできるだろう。
また、リメイク版では【ジージョの家】周辺にレヌール城のメンツが登場するようになった
…のだが、もうその時点では【ゴースト】やおばけキャンドル共々可哀想な位に弱い。
落とすアイテムはやくそう。

DQM2

こっちでは当然ゾンビ系。
ゾンビ斬りやグランドクロスは、しっかりクリティカルする。
ゾンビ系と水系をかけあわせるとできる。水神の一種なのだろう。
基本配合の割にはそこそこの能力を持ち、ザキやうけながしなど有効な特技も自力で習得する。
ぶっちゃけ【スカルゴン】よりも使える。