※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

モンスターズ2、ジョーカー2(プロ版含む)に登場するモンスター。
名前の通り、頭蓋骨のような体と長い足を持った不気味な蜘蛛のモンスターで、足を利用して獲物を捕食するとのこと。

DQM2

モンスターズ2ではさそりアーマーとワイトキングの配合で造れる。
両方とも虫、ゾンビ系の最高ランクのモンスターなのでまぁ妥当な配合方法だろう。
虫系としては攻撃系特技の耐性がかなり高く、デイン系が普通に効く以外はほぼ効きにくいか無効。
一部の状態異常に完全耐性は無いものの、配合元の耐性が高いので穴埋めできるはず。
覚える特技は稲妻・連続攻撃・毒の息。

DQMJ2

その後はジョーカー2でAランクのゾンビ系モンスターとして久々に登場。パッケージにも描かれている。
断崖の頂上の一つ手前のフロアに夜なら天候を問わず特定の場所をうろついている。悪天候のほうが登ってきた場所の近くにいる。
いずれにせよ、辺りが暗いため不気味な姿がいきなり出てくるので、心臓が弱い人は気を引き締めて接近しよう。
ローズバトラーとタイラントワームで作れる他、魔界にも出現するが、ここでは出現率が低いので断崖で仲間にしたほうが手っ取り早い。
仲間としてはMサイズの2枠モンスターで、メガボディ・バギブレイク・ギロギロの特性を持つ。
高い攻撃力から繰り出されるふうじん斬りは強力だが、Sランク以上ではないので状態異常に強い耐性がなく、複数回行動も不可。
デュランと配合してハーゴンを作る配合素材としての活躍のほうが多いだろう。
所持スキルは「暗黒」。

DQMJ2P

プロフェッショナルでもほぼ同様だが、タイラントワームになげきのぼうれいかナイトキングでも作れるようになった。
特性もメガボディ1~2回に変更されたこと以外に変化は無いが、Aランクなので最強化可能。
最強化すると攻撃力の上限が1170と最強ダースドラゴンに次ぐ値に上にドルマブレイクの特性が追加。
この攻撃力から繰り出される空裂斬や海破斬の威力は凄まじく、バイキルトがかかっていると簡単に999ダメージをたたき出す。
これらの特技を覚えることが出来るプリンスやジェイムのスキルを習得させよう。
HPや守備力も高く、賢さも(意外にも?)990と上限が高いが、素早さの上限は675と低め。攻撃力を増加させるよりは、こちらを補おう。
一応、最強化しても何故か混乱とマヒが無効にならない点には注意すること。