※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

口の細いツボに顔のついたモンスター。表と裏の両面に同じ強烈な顔が付いている。
面構えといいデザインといい、どことなく【リンリン】に似ている。【呪いのボトル】の下位種。
3DS版には【じんめんひさご】【ブラックボトル】という新たな上位種も登場している。

過去【砂漠の城】の内部と【魔王像】に出現。
固くて素早くてラリホーと砂煙を連発するウザい敵。しかも攻撃呪文にも高い耐性を持っている。
幸いラリホーや休み系が確実に効くので、まずはこれで動きを封じること。
【軍隊系】にも耐性がないので、【とおぼえ】やどとうのひつじでダメージを与えよう。
ドロップアイテムは【ふしぎなきのみ】(1/256)。

砂漠の城・魔神像ともにクリアすると敵が出なくなるダンジョンのため、砂漠地方クリア後は当分戦えなくなる。
次に登場するのは【ルーメンの洞窟】。このときはもう雑魚。しかしここもクリア後に閉鎖されて入れなくなってしまう。
ほぼ同時期に訪れる過去【マーディラス】地方の地上にも出現する。ここでならいつでも出会える。
ここでようやく安住の地を見つけた彼らは、これ以降ようやく再登場する事はなくなるのであった。