※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ

Ⅵに登場するキャラクター兼ボスモンスター。
【ビッグ】をアニキと慕う彼の子分で、彼と共に山賊行為を行っている。
トルッカの村長の娘【エリザ】をさらって身代金を取ろうとした。
さらってきた彼女を見張ったり、村長宅に身代金要求の手紙を届けたりと、子分らしい立ち回りをしている。
【トルッカの誘拐イベント】にて、選択肢によっては戦うことになる。

マップ上ではどの町でもよく見かける普通の若い男だが、
戦闘時には「白いタンクトップを着たデブで髭面のオッサン」というかなり個性的なものが与えられている。
【デビルアーマー】系のグラフィックが流用されている各国の兵士たちよりも何気に待遇がいい。
また、のちに登場する【デビット】は彼の色違いで、スモックの方が色白である。

戦闘能力

ビッグの子分よろしく戦闘でもほとんどサポートに徹しており、彼の忠実な子分というイメージが伝わってくる。
通常攻撃の他にみがわりと薬草を使用し、たまに「どうしていいかわからない」という無駄行動もとる。
【三段階ローテーション】で行動し、行動パターンは以下の通りとなっている。
どうしていいかわからない or みがわり 通常攻撃 or 薬草 みがわり or 薬草 (繰り返し)
みがわりと薬草を使う機会が多いため、ビッグを先に仕留めようとするとダメージが分散され余計に手間がかかる。
コイツ自身はみがわりを使いまくる割にHPがビッグ(HP500)より少ない320しかないので、こちらを先に狙うといい。
その際に刃のブーメランを用いれば、彼がみがわりを使用した場合に2回とも彼に当たるので便利。
行動的にも外見的にも、ほとんどビッグが攻撃を受けないための使い捨ての肉壁である。
なお、倒すと必ず【ステテコパンツ】を落としていく。