※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【断末魔】の一種。
魔物から殺された人々が最後に口ずさむ言葉。いかに苦しんでるかが物語れる(?)が、なんか不自然。
よく遺言などを残して「ぐふっ…!」と言う。
イメージしては気管に入り込んだ血液をむせ出しそのまま力尽きる時の擬音語といったところか?

例は「おぉ…旅人よ!この○○を無事届けてくれ…。ぐふっ…!」など。
薄幸の美女【ロザリー】が事切れる際の言葉もこれ(FC版のみ)。
恋人に目の前で「ぐふっ…!」と死なれたのだからピサロが暴走するのもちょっとわかる。

この言葉を発した者は大抵その直後に死亡し、その肉体は消滅するか、へんじのないただのしかばねになる。
例外的に、Ⅳの【オーリン】はこの言葉と共にへんじのないしかばねとなるが、
なぜか後に息を吹き返し、ついでに囚われていた踊り子を救って華麗に脱出するというダイ・ハードっぷりを見せつけてくれる。

なお、(残念ながら)死んではいないが、Ⅷの【チャゴス】も王家の山で落馬した時にこの言葉を発している。
同じく死んではいないが、いたストSPでは【クッキー】が破産したときにも発する。

ぐふっ!を発する方々(セリフの末尾に来るもののみ)

DQⅠ

城下町のローラ姫捜索隊兵士(リメイク版。オリジナル版は「ぐ"ぶ"っ」)

DQⅡ

傷だらけのムーンブルク兵、ムーンブルク地下の兵士、海底の洞窟の【じごくのつかい】(リメイク版のみ)、【ハーゴン】

DQⅢ

DQⅣ

DQⅤ

DQⅥ