※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

Ⅷに登場した悪魔系モンスター。
【びっくりサタン】の上位種、【グリゴンダンス】の下位種にあたる。

凄まじく多彩なダンスを習得している、脅威のダンサーである。
そのレパートリーはさそうおどり、ステテコダンス、死のおどり、メガザルダンス、メダパニダンスと多彩。
主に【聖地ゴルド】地方で、【ゴールドマン】を狩ってお金を稼いでいる時に現れ、
メダパニダンスや死のおどりでこちらを危機に陥れ、油断すると全滅させられ逆に所持金を削られる。
ただ、とことんまでダンスしかしないため、【ペスカトレ】で踊りを封じるとジャンプ攻撃しかできなくなる。
超のつくマイナー呪文・ペスカトレの数少ない見せ場なので使ってあげよう。
ククールのカリスマを伸ばしていない場合は、メラ系やギラ系呪文を使うとよい。
名も無き小島(メダル王女の居る辺り)、サザンビーク国領東にも出没する。
終盤では聖地ゴルド地方から駆逐される。

少年ヤンガス

少年ヤンガスでも登場。
メラミでの遠距離攻撃やメダパニで混乱させてきたりとかなり厄介。
60階台前半と70階台後半の2回にわたって登場するなど出会う機会は結構多く、
特に前者は【ベビーサタン】とのメダパニラッシュが待っているので混乱対策が不可欠になる。