※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅵ、リメイク版Ⅶ、不思議のダンジョンシリーズに登場するモンスター。
悪の心に染まった巨大な玉葱のモンスターで、同種に【オニオーン】【じごくのたまねぎ】がいる。
素直な名前である。

DQⅥ

月鏡の塔などに出現する。
集団で甘い息を連発してこちらを眠らせ、その間に力を溜めて攻撃してくる。
攻撃力は低めなのでさほど危険はないが、他のモンスターがと一緒の時はさっさと倒そう。
なお、見かけによらず呪文耐性は高く、ヒャド系やバギ系、メダパニは効きづらいので注意。
落とすアイテムはとんがりぼうし。

DQⅦ(3DS版)

トクベツなモンスターとして登場。定期配信石版No.7「優雅な?晩さん」に出現する。
基本的にⅥと同じで、力を溜めたり甘い息を吐いて眠らせてくる。ドロップアイテムも同様。
弱いが、グレイビーポットと一緒に登場した場合、先制で甘い息を吐かれて眠らされると厄介ではある。

トルネコ2

不思議、もっと不思議のダンジョンの31~40Fなどに出現。
相変わらず逃げ回るが、倒すと【オニオンブレッド】を落とすことがある。
もっと不思議では風が吹くまで粘り、フロア内で腹が減らない効果や拾い識別効果が出るまで食べまくろう。
ただしGBA版では落とす確率が下がっており、風が吹くまで粘って1個手に入るかどうかというぐらい。
魔法の盾がレアになったので同じフロアのだいまどうが凶悪化しており、稼ぐ価値は低くなっている。

トルネコ3

封印の洞窟79~84F(82F除く)のみに出現する。
オニオンブレッドを落とす確率が低い上に出現率自体も下がっており、狩る価値は特に無いだろう。
ちなみに、なぜかメタルスライム並の防御力を持っている。

少年ヤンガス

あやしの地下水道以降、ほとんどのダンジョンに出現する。
出現するのは15F前後が主だが、秘密の通路でもよく見かける。
また、31F以上あるダンジョンでは31~59Fでメタルスライム、人食い箱と交代で出現する。
ワープ能力を身に付け、落とすアイテムが大きなパンになっている。
近づいて倒すのは難しいので、飛び道具や遠距離攻撃できる武器を使って倒そう。