※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶとリメイク版Ⅳに登場。
【シャドーナイト】の上位種で、【モシャスナイト】の下位種。
体色は綺麗な白で、眼や口の部分がよく見ないと分からない。
同じ種類のシャドーナイトとモシャスナイトはトルネコ3に出現したのに、こいつはハブられた。
かの無名モンスターが挙げられたスレでも、コイツの名が登場している。
見た目通りの影の薄さである。

DQⅦ

現代の【大灯台】にのみ出現。
マホトーンを唱えるほか、剣に変形してムーンサルトで攻撃してくる。
この系統の剣に変形しての攻撃モーションはなかなか見応えがある。
ゾンビ系なのでゾンビ斬りが効く。
シャドーナイトやモシャスナイトと異なり回避率は高くないので打撃で十分だ。
ドロップアイテムははがねのよろい。
モンスターパークでは中二病のような台詞を吐いてくれる。

DQⅣ(リメイク版)

リメⅣ名物、Ⅶのモンスター完全使いまわし軍団の1体。裏ダンジョンに出現する。
系統中コイツだけが登場したが、出現率が低く見た目通り影が薄い。
マホトーンで呪文を封じてきたり、剣に変形してムーンサルトで攻撃してくる。つまりⅦととる行動は同じ。
呪文はメラ、バギ、デイン系が有効。ニフラムで消し去ってもいいが、経験値を450くれるのでもったいないかも。
Ⅶの経験値は130だったので報酬面では大幅に強化?された。
はじゃのつるぎをドロップすることがある。