※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷや少年ヤンガスに登場するモンスター。
黄色の鎧で武装した犬の怪物で、下位種に【ワンダーフール】【マッドドッグ】がいる。

DQⅧ

裏ダンジョンの【竜神の道】前半に出現する。まさかこの系統に3色目がいると思った人はいないだろう。
攻撃力が高く、【おたけび】【首輪を投げつける】事による行動封じ、【ヘルガーディアン】を呼ぶなど下級種族の特技をいいとこ取りしている。
だが、これだけ強いのにどことなく地味な感じがするのはある意味ですごい。
マヌーサが有効なので、火力に悩まされるならこれで足止めしよう。
おどかすと急襲されるので注意。
落とすアイテムは通常枠で【アイアンヘッドギア】、レア枠で【命のブレスレット】

少年ヤンガス

盗賊王の大宮殿・竜骨の宝物庫・魔導の宝物庫の91~99F、夢幻の宝物庫の46~50F、及び魔導の宝物庫の100F以降(ランダム)に登場する。
下位種と同じく仲間を呼ぶ他、真空斬りを使ったり、封印を無効化したりする。
本編ではマッドドッグとの能力差は非常に大きかったが、少年ヤンガスでは僅かに各能力値が高いくらいにとどまっている。
むしろ眠り攻撃を使ってくるマッドドッグの方が体感的には嫌らしく感じられるかもしれない。
配合方法はワンダーフールorマッドドッグ×ダークナイトなど。配合するよりは捕獲したほうが簡単だろう。