※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅷ、少年ヤンガスなどに登場する【ぼうれい剣士】系の最上位モンスター。
CHとJOKERの同名のモンスターは【ダークナイト(モンスターズ)】を参照。

DQⅧ

隠しダンジョンの竜神の里への道と天の祭壇に出現する。
通常攻撃の他、ラプソーンも使ってきた【神々の怒り】で攻撃してくる。
特技よりも威力の高い通常攻撃の方が危険だろう。
また、マントと剣だけのひらひらした見た目に反して守備力は結構高い。
その代わり、こちらの攻撃を回避したりすることは無いが。
呪文で攻撃するのならデイン系が有効。ジゴスパークなどを惜しみなく使って早めに倒そう。

通常ドロップは【やみのころも】(1/64)だが、1/256の低確率でなんと【古びたつるぎ】を落とすことがある。
ただ、古びたつるぎをはぐれメタルの剣にするための素材も貴重なので、手に入れても宝の持ち腐れになる可能性大。

少年ヤンガス

配合限定。魔王の影×死霊の騎士で誕生。
成長が遅く、そんなに使えるモンスターではないが、ブラックルーンを作るために必要。
ブラックルーンはインヘーラーを作るのに必要なので、強くしておこう。
ちなみに、雄、雌ともに台詞が怪しい。

不思議のダンジョンMOBILE

盗賊王の宮殿などに出現。
下位種の【ソードファントム】は部屋中が射程のいなずまを使ってきたが、
コイツの場合はマヌーサや真空斬りなど、直線状に効果のある攻撃を主に使ってくるので
なるべく部屋の中で戦うようにしよう。
この系統の例に漏れず回避率が高く、その上攻撃力もそれなりに高いので
先手を打ってメダパニの杖などで無力化したい。