※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【サイコロン】【イーブルアイズ】の上位種で系統最強。獣系に分類。
藍色の体に怒った顔の仮面をかぶっている。
DQ全体で見てもものすごく珍しい名前に「・」の入ったモンスター。
【オルゴ・デミーラ】等のボスはともかく、ザコ敵で名前に「・」がついているのはコイツと前作に登場した【ドラゴン・ウー】ぐらいだろう。
手の質感が気持ち悪いとの声が多い。

下級種族同様に仮面の下にサイコロの目を持ち、やっぱり1か6の目を出すが、
下位種の持つ特殊なしんくうはやかまいたちは使わず、
1なら本気を出し、6なら【メガザルロック】(目が6…く、苦しい)を呼ぶ。
本気を出す敵の中では最も強く、狙わなくても見ることが出来る。
通常時は意外とおとなしいが、本気を出すと真っ赤になり、通常時に使ったベホイミやメガザルロック呼びを行わなくなる代わりに
攻撃力が148→233・守備力が118→223と大幅に上がるほか、イオナズンや痛恨を繰り出してくるので注意。
といいたいところだが、痛恨はダメージ2,5倍タイプだし
攻撃を空振りしたり、どうしていいかわからなくなったりとスキが多くなるのであまり怖くない。
イオナズンに注意すればいいだけである。本気というか、ただのヤケクソな気がする。
なお、こっちのイオ系呪文は効かないので、集団に対してうっかり使わないように注意。
使うなら、ヒャド系・バギ系・デイン系がよく効く。また、獣系なので【烈風獣神斬】も有効。
倒すと通常枠で皮のぼうし、レア枠でいのりの指輪を落とす。