※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ⅶに登場する恐竜型モンスター。
【ヘルジュラシック】【テラノライナー】の色違いで最下位種。

DQⅦ

【山奥の塔】【世界一高い塔】に出現。
名前どおりかなり素早いが、戦闘能力はさほどでもない。
特に【つきとばし】が絶対に成功しないのが痛い。
しかもサイズがでかいため、一度にたくさん出られない。
【つめたいいき】も吐くが正直威力不足。
後に【聖風の谷】周辺にも出てくるが、その時点では完全に1ランク下のモンスターである。

3DS版

突き飛ばしが成功するようになったので、PS版よりは強化されている。
だがやはり強敵というほどでは無い。

少年ヤンガス

倍速で移動し、突き飛ばしで攻撃してくる。
単純に能力が高いので、まぼろし雪の迷宮では危険なモンスターといえる。

DQMBⅡ

第六章から登場。
ステータスはHP:735 ちから:105 かしこさ:32 みのまもり:67 すばやさ:86。
使える技は「猛ダッシュ」と「冷たい息」。
前者は勢いよくダッシュし、敵1体に突撃。比較的会心の一撃が出やすい。
後者は氷の息を吐いて敵全員を攻撃する。

氷、爆発に強く、ステータスも安定しているため使いやすい。
戦士と組むと、猛ダッシュが炎を吐きながら敵1体に突撃する爆発属性のワザ「ダッシュボム」が使える。
これにより、2つの属性を扱う事が出来るので、大魔王戦でなかなか役立つメンバーとなる。

【キラーパンサー】【アームライオン】とチームを組む事で、【ゲリュオン】へと合体する。