※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ

なんとも名前の響きがいいカニのモンスター。
【カニおとこ】【デスキャンサー】の上位に当たる。
【マチルダ】の部下であり、【東の塔】の実質的ボス。
明らかに【ゴーレム】より強いのに、駆け出し冒険者に『こいつなら勝てそうだ』と言われる不憫なやつ。
戦闘後はマチルダに斬り捨てられてしまう。あわれなり。
で、戦闘力はというと、カニだけあって固く、メラやホイミも使える。
ルカニが有効だが、頻繁に大防御を行うため、すぐに効果が切れてしまう。そうなったら何度もかけ直そう。
【ハンク】が攻撃してくれるので、無理する必要はないが、あまり過信はしすぎないように。

コスタール周辺では雑魚として登場。能力は大幅に強くなっている。
守備力も耐性も高い、攻めにくい相手だが、メダパニやマヒはよく効くので使おう。
うけながしをよく使うため、打撃攻撃はさけたほうが賢明かもしれない。たまに同種の仲間を呼ぶ。
Ⅶの敵では唯一の受け流しの使い手である。

漫画版でも東の塔に出たが、やられる瞬間すら省略されるという原作より更に不憫な扱いであった。

DQⅦ(3DS版)

3DS版では、うけながしが無くなった事でこいつの強さも相対的に下がる事になった。
その代わりとしてスカラが入っているが、MPが0なので足りずに使用出来ないマヌケぶりを披露するだけになる。

また、あるストーリー石版では、とある仲間にアッサリと倒されている。
本人曰く「少し苦労した」そうだが、別れた時期から考えて東の塔に出たボス版に毛が生えた程度の強さのものだったのだろうか。