※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【おおさそり】の上位、【しのさそり】の下位に当たるモンスター。
見た目通り守備力が高い。


DQⅠ

下位種の大さそりの守備力が見掛け倒しだったFC版の頃から結構硬いモンスター。
リメイク版では守備力が42→60と約1.5倍にアップした上、防御も行うようになり硬さが大幅にアップ。
直接攻撃は得策ではない。ギラの出番である。

DQⅧ

おおさそりらと同様に久々の登場を果たす。
中盤の至る所に出現するので、おそらくほとんどの人が砂漠や【メダル王女の城】周辺で出会ったと思われる。
団体様で登場するうえ、守備力が非常に高く、おまけに防御やスクルトで更に守りを固める。
ステータス異常攻撃こそしてこないが、しぶとい敵。
ルカニ系で対抗しても焼け石に水、しかも他の補助呪文はほとんど効果がない。
攻撃呪文もイオ系、デイン系以外は高い耐性を持つので、イオラがないと大苦戦する。
逆にイオラがあるならほぼ一撃で倒せる。
こいつに会う時点では有り難みが薄い【鉄のクギ】を腐るほど落とすのも鬱陶しい(レア枠でだと【鉄のかま】)。
ただ、鉄のクギは財テク用やコレクション用のちょっとしたアイテムの錬金に使えるので全く無駄という訳でもないのだが。