※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ

【フェイスボール】の強化版にして嫌なモンスターの決定版。
通常攻撃はせず、多彩な行動を取る。
内訳は、マヒ攻撃・マホトーン・ラリホーマ・おたけび・同種の仲間を呼ぶ・力を合わせる(不思議な霧)
こちらの行動を制限したり、戦いを長引かせる技が多い。
また、「力を合わせる」は同種のモンスターが2匹以上いなければしようできない。効果は【ふしぎなきり】と同様。
加えて、初期状態でのマホカンタ・高い回避率も備えており、とにかく倒しにくい。
魔法使い系のキャラは役に立たなくなる可能性が高い。
ただし、コイツの攻撃呪文耐性自体は低いので、
いかずちの杖や氷の刃、天罰の杖を使うと有効なダメージが確実に通る。
普段はあまり使用しないかも知れないが、コイツには最も有効な手段だといえるので是非活用しよう。
補助呪文も、ルカニが効くので、皆殺しの剣を使うのもいいかもしれない。高い回避率はどうしょうもないが。
正義のそろばんやニフラムでご退場を願ってもいい。

ちなみに、リメイク版では「力を合わせる」は削除され、代わりに単体で「不思議な霧」を使用するようになっている。

厄介な相手だが割と金持ちなので、倒した時の報酬は十分見込める。
稀に【みかわしのふく】を落とす。

DQⅤ

ほぼ同じ姿で名前もよく似た【エビルスピリッツ】にお株を奪われてしまう。
外伝を含む後続作品でもあちらが出続けているため、現状ではリメイク以外でデーモンスピリットが再登場したことは無く、恐らく今後も難しいだろう。