※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

リメイク版Ⅲに登場する、6本腕に剣を携えた黒っぽい骸骨のモンスター。
【がいこつけんし】【じごくのきし】【ソードイド】の最上位に当たる。

DQⅢ(リメイク版)

隠しダンジョンのピラミッドエリアやゼニスの城から進んだ【謎の塔】エリアに出現する。
1ターンに2回行動をし、味方一人に執拗に集中攻撃を仕掛けるのが特徴。
また焼けつく息を吐いて麻痺させてくることもあり、その点では地獄の騎士の上位互換とも言える。
強敵ばかりの隠しダンジョンのモンスターでは地味な方だが、それでも焼けつく息には気をつけよう。
ゾンビであるためかヒャド系やバギ系は効きにくく、当然ザキ系は全く効かない。
見た目通りよく燃えるはずだが、何故か炎系の呪文にも耐性を持っており効かない事がある。
ニフラムを除く補助系の効きもほぼ悪いので、麻痺に注意しつつひたすら殴りまくろう。
但し下位種とは違いラリホーが割と効きやすい。長期戦になりやすい時は、眠りの杖や呪文を使って動きを止めるといい。
マヌーサで命中率を下げる手もあるが、やけつくいきを阻止出来る分ラリホーに軍配が上がる。

ちなみに経験値は下位種のソードイドよりも少なく、落とすアイテムも【もろはのつるぎ】とソードイドよりショボい。