※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶなどに登場する、毒々しい紫色をした有翼のカエルのモンスター。
【スカイフロッグ】【ファイヤーケロッグ】の上位に当たる。

DQⅦ

現代の砂漠地方や地底ピラミッドなどに出現する。
毒の息、なめまわし、同種の仲間を呼ぶといった行動を行う。よく集団で出てくるが、ザラキやってりゃすぐ倒せる。
砂漠なのに体は乾かないの?とかそういうことは杞憂。きっと目の下あたりに水を溜めたりしてるんだろう。
落とすアイテムはスライムピアス。

トルネコ3

密林の墓場や異世界の迷宮などに出現する。
カエルなので水属性であるが、名前にデーモンと付くせいか悪魔系でもある。
下位種と同じく壁の角からも攻撃できたり、攻撃後に1マス飛ぶこともある。
弱いわけではないが、普通のモンスターという感じ。
異世界では51~59Fの水ゾーンに出現する。デーモンバスターを合成してあればほぼ一撃で倒せる。
ポポロでは、頭数が足りない時にフライングデビルまでの一時的な繋ぎとして仲間に加える程度だろう。
まぼろしの洞くつだと、背景が暗いせいで見にくいので、そこは注意。

少年ヤンガス

強いことは強いが、配合でないと作れない。他に使えるのがいるので、どうにも微妙な使い勝手である。