※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ

深海に生息する青いカメのモンスター。
【アイアンタートル】の上位種で【ランドアーマー】の下位種。

内海以外の深海や、下の世界の南北の外海で出現する。
脅威の守備力330と、ブレスや岩石に強い鉄壁の防御能力を持つ。攻撃呪文には弱いが、マホカンタで補う徹底ぶり。
また、アイアンタートルやランドアーマーと違い【メタルぎり】を弱点としていない。
戦闘ではあまり攻撃的ではなく攻撃力は低く、ボーッとしているだけのこともある。
ただし、自慢の守備力を生かした身代わりを使って味方をかばうのは少々厄介。
Ⅵには便利な特技のかまいたちや真空波があるため、バギ系に弱いコイツは格好の餌食。
特技なのでマホカンタで跳ね返される心配も無い。
真空波に強い【マリンギャング】【マッドウェーブ】をかばって勝手に大ダメージを受けるのは笑える。
亀だからか素早さが低いので、先手を打って攻撃呪文で倒してしまうのも一つの手。
他の2種類は呪文耐性も強く出現場所にも恵まれているが、コイツはかなりマイナーである。

少年ヤンガス

不思議のダンジョンシリーズではこの系統が登場しているトルネコ2、3では何故かハブられた。
少年ヤンガスでようやくお呼びがかかり、【魔導の宝物庫】の101F以降にランダムで出現。
鈍足だが防御力が高く、HPもトップクラスのためかなりタフなモンスター。
仲間にするとやはり鈍足がネック。ちなみに成長もかなり遅いので注意しよう。
なお、魔導の宝物庫で仲間にするのが面倒な人は【もっとまどわしの森】【じごくのハサミ】を仲間にし、
【はりせんもぐら】系と配合することで仲間にするといいだろう。なお、【キラーアーマー】と配合するとランドアーマーになる。